ふらりのメモ書き

Microsoft 365 , Power Platform らへん

【MCP】 AZ-104: Microsoft Azure Administrator を受けてみた話

f:id:flali:20220320130115p:plain AZ-104: Microsoft Azure Administrator の受験メモです。
Power Platform と Azure の連携の案件がいくつかあったので、話についていけるように思ったのと、持っていたバウチャーがまもなく切れそうだったので受けてみました。

AZ-104 の試験範囲

仮想ネットワーク・仮想マシン・ストレージ などが出題の範囲です。

docs.microsoft.com

  • Azure ID とガバナンスの管理 (15-20%)
  • ストレージの実装と管理 (15-20%)
  • Azure コンピューティング リソースのデプロイと管理 (20-25%)
  • 仮想ネットワークの構成と管理 (25-30%)
  • Azure リソースの監視とバックアップ (10-15%)

勉強方法

勉強方法は、こちらの本を購入して一読…(電子書籍は購入と同時にすぐ読めるのでいいですね)
バウチャーの有効期限がすぐそこなのと、仕事が忙しくてあまり時間がとれず…今回がだめでも、もう一度受けてみようと思いながら、試験へ…

www.ric.co.jp

合否

合格しました…ってか、なんかたまたま合格できちゃった感が…

さいごに

今回、勉強する余裕がなくて、いけて4割くらいかなぁと思ったら、なんとか合格点に乗れました。
毎回思うのですが、試験終了ボタン押すのってドキドキしますね。
直近で SC-900 の勉強していたと、過去にAZ-900の勉強をした知識が活きた感じがしました。

Azure もっとチャレンジしていきたいなぁと思います。