ふらりのメモ書き

Microsoft 365 , Power Platform らへん

【Power Apps】既定の環境に容量が付与されていたよの話


既定の環境に容量の記載があっても、管理センターに反映されてないんだよなぁとずっと思っていたら、既定の環境に容量がすでに実装されていたのでメモ書きです。

既定の環境の容量

Docs...じゃなくて、Learn には、既定の環境に、3GBのデータベース容量、3GBのファイル容量、1GBのログ容量のストレージが含まれていますと記載があります。

learn.microsoft.com

ないんだよね...

管理センターを見ると、容量があるようには見えない...

Docs...Learnを発見‼

Learnでこんな記載を発見!
もしかして、Dataverse タブを見れば容量が見れるのかも...

learn.microsoft.com

Dataverse タブ の項目

あった!容量が記載されている!

Dataverse タブ を確認すると、既定の環境に容量がありました!

「評価」の列のグラフのアイコンをクリックすると、どのくらい消費しているかわかります。

最後に

既定の環境に容量が付与されるのはいつなんじゃろか?とずっと思っていたんですが、実はすでに実装されていたんですね...
既定の環境のLearn (DocsからURLが変更されました)を久しぶりに見ましたが、ちょこちょこ仕様が変わっているみたいなのでじっくり読んでみようと思います。