ふらりのメモ書き

Microsoft 365 , Power Platform らへん

【Microsoft Teams】管理者アプリが表示された話

なんだか、Teamsにひょっこり「管理者」というアイコンが増えていたので、メモ書きです。

機能

HOME

「管理者」アプリをクリックすると、Temas と Microsoft 365 管理センターっぽいメニューが出てきました。
特に追加してはいないのですが、出現条件は不明です。 アプリで検索すると検索にヒットすることがわかったので最後のほうに追記します。

ユーザー

Microsoft 365 管理センターの アクティブなユーザーと同じようなメニューです。
ユーザーの作成や情報の変更、パスワードリセットができます。

Teams

チームの追加とチームの管理ができるようです。

サブスクリプション

サブスクリプションの購入はブラウザが開きました。
サブスクリプションの内容を確認したりはできます。

設定

会議

Teams 会議の設定変更ができます。

メッセージング

チャットのメッセージに関する設定を変更できます。

ファイル

チームに追加のクラウドストレージが追加できますが、追加できるクラウドサービスの設定可否を変更できます。

ウェビナー

ウェビナーの設定を変更できます。

サポート

サービスリクエスト(SR)があげられるのか不明ですが、履歴は見れますね。

追加方法

Teams の一番下方の「アプリ」をクリックし、「管理者」で検索するとヒットします。 テナントによっては、まだ機能が適用されていないときもあるのでご注意ください。

管理者の承認が必要...うーん、誰にこの承認はいくのかがわからない...

Teams管理センターで該当のアプリを検索したらありました。
別なテナントで開いたら、「ブロック済み」に入っていますね。
承認依頼のポップアップもメールもないっぽいので、何か通知が出ないのかは調べてみようと思います。

1要求の管理をクリックするとこの表示。
許可するにはこのアプリ自体をブロックから許可に変更すればできそうな感じですね。

最後に

出たばかりだからか、簡易設定メニューといった感じです。
ちょっとした設定変更だったら使えそうですね。