ふらりのメモ書き

Microsoft 365 , Power Platform らへん

【Microsoft Teams】ブラウザ版のWeb会議UIがモダンになった話

ブラウザ版のTeams のがWeb会議画面がモダンになっていたので、メモ書きです。

わーい!モダン!

Web版のTeamsは会議のUIがずっと古いままで、会議画面の中央ちょっと下にメニューが表示されるという主張の強い感じでしたが、PC版と同じ配置になりました!


※1つだけ残念だとしたら、Teamsのメニュー分表示領域が狭くなる部分かな。

メニュー紹介

参加者

PC版といっしょな気がする。

チャット

これはいい感じ!

リアクション

アプリ

ちゃんと追加できそうな感じがする(試してはいない)。

その他

ギャラリーを上部に表示とか、背景効果もある。
少しメニューが少ない気がする。

共有

画面共有は以前のブラウザ版のUIといっしょみたい。

ちなみに、PC版

こっちには、ブレークアウトルームがある。
ブレークアウトルームはPC版じゃないと設定ができなのかしら?

ブレークアウトルームはPC版Teamsから操作

やっぱり、ブレークアウトルームはPC版から操作だそうです。

support.microsoft.com

最も小規模な会議を除き、会議においてオープンなディスカッションやアイデアの有意義な交換を行うのは難しい場合があります。 ブレークアウト ルームを使用すると、ユーザーは小さなグループで集まり、活発な会話やブレインストーミング セッションを行うことができます。

ブレークアウト ルームを作成、管理できるのは、デスクトップ バージョンの Teams (Windows および Mac) の会議主催者だけです。 開催者または発表者は、ブレークアウト ルームを作成または管理するために、まず会議に参加する必要があります。

ちょっと緩やかに展開されるみたい

すでにロールアウトが始まっていて2023年3月でロールアウト終了のようなので、時間の経過とともに適用されていくと思います。

さいごに

Teamsはブラウザとデスクトップ版(PC版)を併用していて、会議だけはデスクトップ版で利用するようにしていました。
(表示領域がちょっと狭いのだけは気になるかもだけど、)今回のアップデートでブラウザ版で会議参加もありな気がしています!