ふらりのメモ書き

Microsoft 365 , Power Platform らへん

【Office】 PowerPoint で素材をつくろう! 壱 : サイズの基本編

f:id:flali:20210511225302p:plain
おうじゃさんといっしょのイベント「こいのぼりを作ってみよう!PowerPoint ハンズオン!」で紹介させて頂いた内容をblogにしたものです。

oujasan-to-issho.connpass.com

Power Apps のアイコン

Power Apps で必ずと言っていいほど利用するアイコン。
よく使いますが、ほしいものがないときってありません?
そういう時は同じ Power の称号を持つ PowerPoint でつくちゃえばいいんです。(同じじゃないですね)
f:id:flali:20210511212145p:plain

私はPowerPointでよく作成します。
すでに10年くらいこの方法でやってたりします...
自分素材だと、おうじゃさんこと前田 誠さんの blog で紹介されている横スクロールゲームもオリジナリティがましましになるのでオススメです。

横スクロールゲームをPower Apps で作ってみたい方は是非こちらの記事をご参照ください。

zezeze.hateblo.jp

画像のサイズの基本

Webサイトなどでは画像のサイズを Pixel という単位で指定されます。
f:id:flali:20210507073658p:plain

Twitterプロフィール画像の推奨は 400 x 400 pixel のような感じですね。

help.twitter.com

Pixel (ピクセル) とは

パソコンなどのコンピューターで取り扱う画像は、点の集まりでできています。 1つ1つの点を、点灯・消灯させながら画像を表現します。

Pixel は色情報を持つ点の最小単位となります。 1 pixel の大きさは定義されていません。色情報を持った一つの点となります。

f:id:flali:20210507074401p:plain

PowerPoint でのサイズの単位

PowerPoint で図形のサイズやスライドのサイズは cm (センチメートル)で取り扱います。
f:id:flali:20210511213241p:plain

でも、実はインチをよく使っています。
図形描画から「正方形/長方形」を選択してスライド上をクリックすると 2.54 cm の正方形になります。
国際インチで 1 inch は 2.54 cm ( 25.4 mm ) と定義されています。
恐らくインチが基本で単位変換しているのかなぁと思っていますが、あってるのかしら?
f:id:flali:20210511213900p:plain

様々なサイズ

ここまで様々なサイズが出てきましたが、単位を変換しないとそのサイズの図形が作れません。
cm と inch は決まっているので簡単です。大きさが決まっていない Pixel はどうするのか?

f:id:flali:20210511214143p:plain

DPI

ここで大事なのがDPI、Dots Per Inch です。
DPI では 1 inch に 含まれる Dot (ドット)の数が定義されています。
Dot と Pixel は厳密にいうと違うものにはなると思うのですが、同じものとして取り扱います。

f:id:flali:20210511215225p:plain

PowerPoint の DPI はいくつ?

PowerPoint の既定値は 96 DPI となっています。

既定では、画像として保存する PowerPoint スライドのエクスポート解像度は、1 インチあたり 96 ドット (dpi) です。 エクスポート解像度を変更するには、次の手順を実行します。

docs.microsoft.com

単位を変換する

DPIがわかれば後は算出できます。
これで、PowerPoint 上での図形サイズを決めることができるようになりました。
指定Pixel数 × 0.0264 でおおよその cm でのサイズが算出できます。

f:id:flali:20210511220335p:plain

確認、16:9 のスライドを画像にしてみる

新しいプレゼンテーションを作成してみるとデフォルトだと 16:9 のスライドになります。
サイズを見てみると 幅 33.867cm 、高さ 19.05cm になっています。
計算してみると、だいたい 1280 × 720 の画像になるはずです。

幅 33.867cm / 2.54cm * 96 dot = 1280.01... pixel
高 19.05cm / 2.54cm * 96 dot = 720 pixel

f:id:flali:20210511220903p:plain

名前を付けて保存からPNG形式で保存すると、1280 × 720 になってますね。
f:id:flali:20210511221424p:plain

とりあえず、これで Pixel で指定される画像サイズを PowerPointで設定できるようになりました。

さいごに

いろんなサイズで出力してみると 1pixel くらいの誤差ができる時があります。
この辺り許容できないのであれば、PowerPoint での作図は諦めて illustrator とかの王道アプリケーションの利用をお勧めします。

それでは、次回に続きます。

flali.hatenablog.com