ふらりのメモ書き

Microsoft 365 , Power Platform らへん

【MCP】PL-900 : Microsoft Power Platform Fundamentals を受けてみた話

f:id:flali:20210511204447p:plain
前回に続いて、PL-900 の受験記録を思い出しながら書いていこうと思います。
こちらは2カ月前くらいの2021年3月に取得しました。

勉強方法

その勉強方法はこちら。

  • Microsoft Power Platform Virtual Training Day : Fundamentals の受講(バウチャーゲット)
  • MS Learn
  • はじめての Dynamics 365 ( YouTube 動画)
  • コミュニティへの参加

Microsoft Power Platform Virtual Training Day : Fundamentals のセミナーを受講し、バウチャーゲット。

MS Learn も最後まで実施。

docs.microsoft.com

MS Learn は「Microsoft Power Platform Virtual Training Day : Fundamentals 」の復習をしている感じがします。
ただ、セミナーでは昔のサービス名の表記だったり、MS Learn は最新の表記だったりしたので一応、新旧名両方を確認しながら進めました。

モデル駆動型アプリがいまいちどうやったらいいのかわからなかったので、モデル駆動型アプリは「ほぼ Dynamics 365 」らしいという噂を頼りに、Dynamics 365 がどんなものか「はじめてシリーズ」動画をとりあえず視聴してみました。
おもしろそうですね、Dynamics 365。

youtube.com

今回、一番重要だった勉強はコミュニティへの参加。

コミュニティへの参加大事!

今回、合格できたのは間違いなくコミュニティに参加していたからこそ。
コミュニティに参加していなかったら、合格できなかったといっても過言ではありません。
そのコミュニティはこちら。

おうじゃさんといっしょ
oujasan-to-issho.connpass.com

ほぼ毎週やっているのは強い!
Power Apps らへんの通り、Power Apps だけじゃなく Power Automate 、 Power BI 、 Power Virtual Agents なんかも、たまにやったりします。
毎週 Power Platform に向き合う習慣ができるので、めきめき Power Platform への理解が深まります!
継続は力なりですね。

合格!

無事、合格しました。

さいごに

試験会場は前回同様、自宅。
移動が不要なのは楽ですし、このご時世なので助かります。
flali.hatenablog.com

PL-900の試験自体は「何?この問題??」というのもしばしばありましたが、Power Platform の基礎試験の通り、基礎を良く網羅した試験な気がします。
Microsoft でバウチャー付のセミナーも、まだやっているようなのでこのタイミングで受けてみるのも良いと思います。