ふらりのメモ書き

Microsoft 365 , Power Platform らへん

【Microsoft 365】Bookings ホームページリニューアル✨✨つかいやすくなったかも!?


Microsoft Bookings のホームページがリニューアルされていたのでメモ書きです。

Microsoft Bookings とは

お客様や会社の同僚とスケジュールを調整するアプリケーションです。
Exchange Online で Teams 会議を発行する場合、自分自身でスケジュールの候補日を確認して相手にスケジュールを送ってのような流れになることが多いと思います。Microsoft Bookings を利用すると「30分、上長と1on1がしたい」ような場合、相手に自分の空き時間から30分の会議スケジュールを選択して決定するような決め方ができます。

新機能:ホームページの更新

今回の更新情報はこちらに記載があります。
シンプルな構成になりましたね。

techcommunity.microsoft.com

個人用予定ページ 共有予約ページ の2つでシンプルなサイト構成になっていますね。

個人用予定ページ

こちらは、1on1や採用面談など、相手にスケジュールを選択してほしい時に便利な機能です。
会議条件なども設定でき、自身の Exchange Online 上の空き予定を抑えてもらえます。

自分が設定した会議条件
※前後のスケジュールと30分間隔を空けて設定するなど、細かい条件が設定できます。

相手(上長など)に見える画面
※自分が設定した会議条件に沿って、スケジュールの空き予定から日程を選択ができます。

スタートガイド

簡易ですがスタートガイドが付いていますね。
いつもは関連するドキュメントへのリンクがはってあるくらいだったりするのですが、ちょっと優しさを感じます。

共有予約ページ

共有予約ページという機能も実装されていました。

共有予約は、チームのために作成および管理する予約ページです。チームメンバーを招待して、顧客があなたとあなたのチームとの時間を予約できるようにすることができます。
引用:What's new in Microsoft Bookings: Updated homepage - Microsoft Community Hub

共有予約ページの動作

Teamsのチーム(おそらくはMicrosoft 365 グループが指定できそう)を指定してみました。
お客様からITサポートの依頼が入ったと仮定します。
最初からメンバーを割り当てることもできますが、今回は未割当にしたら「スタッフなし」にスケジュールが登録されました。

大道寺さんが対応可能とのことなので、大道寺さんを割り当てます。

大道寺さんにスケジュールが割り当たりました。

さいごに

1on1の日程調整や、採用面談など自分の都合も考慮したいが、相手に選択してほしいような場合に Microsoft Bookings は便利です!
共有予約ページはお客様の来店予約で担当者誰をつけるかなどでも使えそうです。
トップにくるホームページがシンプルになってわかりやすくなった気がしますね。

参考リンク

www.microsoft.com

www.microsoft.com