ふらりのメモ書き

Microsoft 365 , Power Platform らへん

【Windows 365】日本語化と全角/半角入力の設定 その2

f:id:flali:20210812141546p:plain 前回、日本語化したのですが、PowerShell が文字化けしていたので追加の設定です。

前回の記事
flali.hatenablog.com

文字化け

PowerShell が文字化けしていたので変更します。
f:id:flali:20210812130316p:plain

設定

前回と同じように、「設定 > 時刻と言語 」を開きます。
「言語」の右側のメニューから「管理用の言語の設定」をクリックします。

f:id:flali:20210812130711p:plain

ようこそと新しいユーザーアカウントの設定

※この設定入れなくても、利用にはさほど問題ない気がするのですが、ついでにいれておきます。
「管理」のタブから「ようこそと新しいユーザーアカウント」にある「設定のコピー」をクリックします。
f:id:flali:20210812133430p:plain

「設定のコピー先」の2つにチェックを入れて「OK」をクリックします。
「今すぐ再起動」をクリックしましたが、しばらくしても再起動しませんでした。 (最終的に手動で再起動して適用されていました。) 「OK」をクリックして閉じます。
f:id:flali:20210812134728p:plain
f:id:flali:20210812134827p:plain
f:id:flali:20210812134842p:plain

システムロケールの変更

「管理」のタブから「Unicode 対応ではないプログラムの言語」にある「システム ロケールの変更」をクリックします。
f:id:flali:20210812130834p:plain

「現在のシステム ロケール」を「日本語(日本)」へ変更し、「OK」をクリックします。
f:id:flali:20210812130851p:plain

「今すぐ再起動」をクリックします。 ただ、私の環境ではしばらく待っても再起動されませんでしたので「地域」も「OK」で閉じて、手動で再起動をかけました。
f:id:flali:20210812131004p:plain
f:id:flali:20210812131149p:plain

再起動後

文字化けが解消しています。
f:id:flali:20210812131227p:plain

最後に

言語設定の変更もっと簡単になるといいんですけどねぇ、今後に期待です。
それから、Docs が日本語化しておりました。

docs.microsoft.com