ふらりのメモ書き

Microsoft 365 , Power Platform らへん

【Community】気ままに勉強会とJPPGBに登壇させて頂きました!


最近の登壇履歴をまとめてみました。

気ままに勉強会 #56

Power Automate なんでもLT大会!

2023/05/20(土) 20:00 - 21:30
気ままに勉強会 #56
今回のお題:Power Automate なんでもLT会~ 第11回 ~
kimamani.connpass.com

登壇内容 : connpass API で直近のイベントを効率よくGetしてみた話

connpass API でのイベント取得の話をさせて頂きました。
connpass API 便利ですよね。

しかし、10分の持ち時間を20分オーバーの30分しかってしまい申し訳なかったです。作成デモは今後の課題です。

connpass API で直近のイベントを効率よくGetしてみた話
www.docswell.com

気ままに勉強会 #59

今回はテーマLTでした。
意図していないけど、登壇者でリレーをつなぐように上手く繋がっていきましたね!

2023/06/17(土) 20:00 - 21:30
気ままに勉強会 #59
今回のお題:テーマLT:私、ココにつまづきました・ハマりました
kimamani.connpass.com

登壇内容 : 日時の取り扱いにハマった話

Power Automate で日時の取り扱いにハマった時の話をさせていただきました。
イベント開始50分前にデモ用のフローを作成したいたら、日時でハマるという事態に陥りいっていたりするという...それほどハマりますよねぇ、日時の取り扱い...。

デモも事前に動きを見せるデモに切り替えたので、時間もちょうどいいくらいに終わることができました!(ちょこっとオーバー?)

www.docswell.com

JPPGB #6

Japan Power Platform Game Builders (JPPGB)は「本来業務アプリを作成するはずのPower Platformを用いてゲームを作成してみるイベントです。」という、Power Platform でゲームを作成の Community です!

2023/06/24(土) 13:45 - 18:00
JPPGB #6
Power Platformでゲーム作成して遊ぼう!
jppgb.connpass.com

登壇内容 : チンパンジーゲームに挑戦してみた話

JPPGB #4 のお題にあった「チンパンジーゲーム」...じゃない、チンパンジーの瞬間記憶力で使われる番号当てゲームを自分も作ってみたものを発表させて頂きました!
チンパンジーゲームよりもそれのロジックの元になったアクアビーズ デザイナーの方に注目がいってしまいました。(あらあら)

www.docswell.com

さいごに

みんな登壇内容が違うのに、うまく繋がっていくのがすばらしいし楽しかったです!
また、機会があればひょっこり登壇していきたいなぁ。
では、よい Power Platform ライフを!