ふらりのメモ書き

Microsoft 365 , Power Platform らへん

【Power Automate for desktop】Store 版と MSI 版を同居させてはいけない話


Store 版と MSI 版の Power Automate for desktop が同居したら大変な目にあったので確認方法などのメモ書きです。

Store 版と MSI 版の2つある

Power Automate for desktop のインストーラーには Store 版MSIの2種類があります。

learn.microsoft.com

また、Store 版と MSI 版の両方のインストールはサポートされていない点には注意が必要です。
※ そもそもインストールできないようにしてほしいなぁ...。

起動が遅い、正常に動作しない

両方インストールしてしまっても正常に動作するときはいいのですが、場合によっては起動がとても遅くなったり、意図した動作をしない場合があります。
※意図した動作になかなかならずとても困りました...。
※画像は両方インストールしたらサインインにとても時間がかかっている状態。

Store 版と MSI 版の確認

使っているバージョン

今、Store 版と MSI版 どちらを使っているか確認します。
Power Automate for desktop を起動し、 ヘルプ > バージョン情報 をクリックします。

Store 版

Store 版はバージョン情報に「Microsoft Store のバージョン: xx.xxxx.xxx.x」と表記があります。

MSI

MSI 版は Store版の表示がありません。

両方インストールされているかの確認

両方インストールされているかは、インストールされているアプリ( Windows 11 の場合)から確認できます。

スタートメニューを右クリックし、インストールされているアプリをクリックします。

検索バーPower Automate と検索します。
Power Automate と Power Automate for desktop の2種類が出てきたら、両方インストールされている状態です。
念のため、両方アンインストールします。

名称 種類
Power Automate Store 版
Power Automate for desktop MSI

再インストール

Store 版(Microsoft Storeからでも可)や MSI 版のインストーラーはこちらのドキュメントからダウンロード可能です。

learn.microsoft.com

さいごに

いやぁ、Store 版にバグがあったのか、なぜかMSI版の更新を取得してきてしまいそのタイミングで Store 版と MSI 版が共存してまう状態になってました...
更新無限ループに始まり、起動しないなど...なかなかおもしろい現象のオンパレードでした...
Power Automate for desktop の動きがおかしいなぁと思ったら、共存してしまってないか確認してみてください。