Store 版と MSI 版の Power Automate for desktop が同居したら大変な目にあったので確認方法などのメモ書きです。
Store 版と MSI 版の2つある
Power Automate for desktop のインストーラーには Store 版と MSI 版の2種類があります。
また、Store 版と MSI 版の両方のインストールはサポートされていない点には注意が必要です。
※ そもそもインストールできないようにしてほしいなぁ...。
起動が遅い、正常に動作しない
両方インストールしてしまっても正常に動作するときはいいのですが、場合によっては起動がとても遅くなったり、意図した動作をしない場合があります。
※意図した動作になかなかならずとても困りました...。
※画像は両方インストールしたらサインインにとても時間がかかっている状態。
Store 版と MSI 版の確認
使っているバージョン
今、Store 版と MSI版 どちらを使っているか確認します。
Power Automate for desktop を起動し、 ヘルプ > バージョン情報 をクリックします。
Store 版
Store 版はバージョン情報に「Microsoft Store のバージョン: xx.xxxx.xxx.x」と表記があります。
MSI 版
MSI 版は Store版の表示がありません。
両方インストールされているかの確認
両方インストールされているかは、インストールされているアプリ( Windows 11 の場合)から確認できます。
スタートメニューを右クリックし、インストールされているアプリをクリックします。
検索バーで Power Automate と検索します。
Power Automate と Power Automate for desktop の2種類が出てきたら、両方インストールされている状態です。
念のため、両方アンインストールします。
名称 | 種類 |
---|---|
Power Automate | Store 版 |
Power Automate for desktop | MSI 版 |
再インストール
Store 版(Microsoft Storeからでも可)や MSI 版のインストーラーはこちらのドキュメントからダウンロード可能です。
さいごに
いやぁ、Store 版にバグがあったのか、なぜかMSI版の更新を取得してきてしまいそのタイミングで Store 版と MSI 版が共存してまう状態になってました...
更新無限ループに始まり、起動しないなど...なかなかおもしろい現象のオンパレードでした...
Power Automate for desktop の動きがおかしいなぁと思ったら、共存してしまってないか確認してみてください。