ふらりのメモ書き

Microsoft 365 , Power Platform らへん

【モバイル】iOS 14 で既定のメールとブラウザをOutlook や Edgeにかえてみる

f:id:flali:20200924232147p:plain

iOS 14 でデフォルトのメールやブラウザアプリを変えられる、しかもMSの公式アプリ対応したよというのでやってみましたんですが 分かりにくかったので覚書です。

最新のiOS対応&新機能関連の情報はこちらのMicrosoft のブログにしかと書いてあります。

techcommunity.microsoft.com

iOS 14 で Outlook アプリを既定のメールアプリに設定する

手順は超簡単なんですが、おぐぐりなさってもいまいちどこ設定したらいいのわからず

設定を開く

まずは設定を開いてずずずーっとしたにいきます。
f:id:flali:20200918021338p:plain

Outlook をタップ

下の方に行くと Outlook があるので見つけてタップしてください。

f:id:flali:20200918021449p:plain

デフォルトのメールApp をタップ

f:id:flali:20200918021730p:plain

Outlook をタップして設定完了

以上、これで設定完了です。
はい、簡単だったでしょ

f:id:flali:20200918021823p:plain

iOS 14 で Edge アプリを既定のブラウザに設定する

基本的にはOutlookアプリの設定と同じです。

設定からEdgeをタップ

色々割愛して、設定から Edge をタップ

f:id:flali:20200918022144p:plain

デフォルトのブラウザApp をタップ

f:id:flali:20200918022517p:plain

Edge をタップ して完了

以上で完了です。
これで既定のブラウザが Edge アプリ になりました。

f:id:flali:20200918022557p:plain

最後に

既定の設定変更するのなら、iOS側の設定を変更するんだろうなぁと思い込んでしまって 「一般」とか「アクセシビリティ」とか何度も行き来して、 アプリの設定まで見ておらず永遠にできない....とさまよっておりました....

前のバージョンだと、Outlook アプリからは リンクを開くアプリの設定を Edge にしておけばメールのリンクはEdgeで開くのですが Outlook アプリ以外は Safari にいってしまうのでとても面倒でした。
このおかげでいちいち Edge で開きなおすやメールの新規作成とか便利になりますね。