ふらりのメモ書き

Microsoft 365 , Power Platform らへん

【Office 365】WEB版 Outlook がPWA対応と新しいEdgeが便利!

先日、知った機能 「プログレッシブWEBアプリ(PWA)」が、Google Chrome や 新しい Edge で利用できるとのことで試してみたらなかなか便利そう。
そして、Twitter を見てたらさらに 新しいEdge が便利だったのでメモ

support.office.com

プログレッシブ WEB アプリ とは

WEBアプリをローカルアプリのように利用できる技術。
大分前からあるみたいで、スマートフォンだと良く使われているらしい。

とりあえず、Chrome で WEB版Outlook を開いてみる。
「インストール」ボタンが一瞬表示されて⊕に変わってしまうので⊕をクリックするとアプリのインストールを聞いてくるのでインストール。

f:id:flali:20200129204156p:plain

インストールするとPWAでアプリが勝手に開く
見た目はそんなにWEB版と変わらない
f:id:flali:20200129204319p:plain

Google Chrome 配下にアプリとして登録される。
f:id:flali:20200129204649p:plain

スタートにピン留めもできるし、デスクトップにアイコンも置ける。
f:id:flali:20200129205020p:plain

PCにいちいちOffice アプリケーションをインストールしなくても利用できる日もくるんだろうなぁと思う。

新しいEdgeでPWA

新しいEdgeはここからダウンロード

www.microsoft.com

気を付けないといけないのは新しいEdgeだとまだ確定申告が対応していないので注意。
確定申告のアプリってPC購入時に標準で入っているブラウザを要件に開発しているらしい。
旧 Edge や IE は対応しているけど、Google Chromeには対応してないそうな。
新しい Edge は、日本では4月くらいからWIndows Update で配信される予定。

基本的に新しい Edge も PWA の設定は一緒 (親戚みたいなもんだしな)

f:id:flali:20200129205740p:plain

新しい Edge の PWA はこれだけじゃなかった

Twitter を眺めていたらとある記事をみて衝撃が走る!
その記事はこちら! やまさんありがとう!

qiita.com

どうやら 新しい Edge はなんでもかんでもPWAにしてくれる(?)みたい。
※2020/02/02追記: Chromeでもできました。Hyperさん情報ありがとうございます!(設定>その他ツール>ショートカットを作成 で 「ショートカットを作成しますか?」の画面でウィンドウとして開く にチェックして作成)

ポータル画面もほらね。
f:id:flali:20200129211216p:plain

このほかにも各種画面をインストール可能。
SharePoint もサイトごとにインストールできた。
f:id:flali:20210129094616p:plain

デスクトップにもアイコンがほらっ。
f:id:flali:20210129094819p:plain

最後に

この機能便利です!便利すぎます!
PowerAppsのアプリもアプリ単位でインストールできる!!
新しい Edge ちゃん素晴らしいです!!
この他、ユーザープロファイルが複数持てたり、ちゃんとTeams WEB会議にも対応しているし今のところとても良い子!
オススメです!

※新しいものには重大なバグがあるかもしれないのでご利用は自己責任で!